2008年10月03日

人に話しをするということ

 10月、運動会の季節、祭りの季節、食欲の秋、
とってもいい季節になってきました。

先週、離湖を守る会から、EMを活用した農業実践について話をしてほしいということで、行ってまいりました。

離湖は、京都府の中でも最大の湖なのです。
鳴き砂で有名な琴引浜にほど近いとこにあります。
下水の整備がおくれていて、そのため湖はかなりよごれていました。
下水が垂れ流しされて、しかも、その水を水道水として利用しているのです。

地元の方々が、きれいな離湖をとりもどしたいと、立ち上がったのが5年前、
小学校の児童や地域の人たちとEMを活用して地道な浄化活動の結果、昨年あたりから、透明度がかなり上がり、ワカサギなどの魚がすごく増えたそうです。


P9270097mek.jpg

本命は、岡先生の『暮らしに役立つEM活用法』、
私は、前座の話です・・。
でも、人に話しをするということは、自分の考えや行ってきたことを整理して反省するとてもいい機会です。
そして、人に話しをしたからには、ちゃんと自分も実践しなければウソになっちゃいます。
人に話をするということは、自分にとってもとってもプラスになりますね。

P9270100mrji.jpg

講演会の後の懇親会・・
元市会議員の早川さんと京丹後のおやじさん、お二人とも環境や本物について、人一倍熱心に活動されています。
おやじさんは、普段は寡黙ですが、その行動力はいつも手本とさせていただいています。


投稿者 ume : 2008年10月03日 21:15
コメント

こんばんは
>人に話しをするということは、自分の考えや行ってきたことを整理して反省するとてもいい機会です。
 おっしゃるとおりです
 だから、私は良く理解しているのです
 エヘン!

>普段は寡黙ですが、その行動力はいつも手本とさせていただいています
 確かに!

Posted by: 加藤忠宏 : 2008年10月03日 22:30

こんばんは

過分なお褒めの言葉を戴き恥ずかしいです。(^^;

うめちゃんの30分の講演はポイントが整理されていて
非常に分かりやすかったです。
話を聞かれた方は、本当の食べ物はどういう
環境で育ったものなのかがよく分かったと思います。

Posted by: 京丹後のおやじです : 2008年10月03日 22:33

うめちゃんこんばんは!

先日京丹後のおやじさんがブログでうめちゃんの事例発表について触れていましたね〜

その後どうだったのかなぁと思っていました

普段自分が実践していることを言葉で人に伝えるってホントに大変ですよね

私もせっけんワークで一緒に活動しているえどやさんを間近で見ていて何時も感心しています

いつか同じ場所でお互い実践発表出来たらいいですよね!

Posted by: せっけん小母さん : 2008年10月03日 22:33

加藤先生、こんばんは。

>おっしゃるとおりです
 だから、私は良く理解しているのです
 エヘン!

そうですよね・・加藤先生は、人に教えることがお仕事なので、ずっと大変ですよね。
いつも感謝です。

私は、その点、お気楽にしゃべらせていただきました。
でも先生のようにユーモアなんてとても出せません!


Posted by: うめちゃん : 2008年10月03日 22:39

おやじさん、こんばんは。

>過分なお褒めの言葉を戴き恥ずかしいです。(^^;

とんでもない、おやじさんの本物に対する姿勢はすばらしいですよね。

>うめちゃんの30分の講演はポイントが整理 されていて
 非常に分かりやすかったです。

こちらこそ、過分なお褒めの言葉を戴き恥ずかしいです。

>話を聞かれた方は、本当の食べ物はどうい う環境で育ったものなのかがよく分かったと 思います。

本当は、あたりまえのことなのしょうけど・・・
化学肥料と農薬があたりまえになってしまったおかしな世の中をなんとか変えていきましょう!

Posted by: うめちゃん : 2008年10月03日 22:45

せっけん小母さん、こんばんは。

>私もせっけんワークで一緒に活動しているえ どやさんを間近で見ていて何時も感心してい ます

えどやさんもいつも活発な活動をされていますよね。
せっけん小母さんの活動もいつも関心しております。

>いつか同じ場所でお互い実践発表出来たら いいですよね!

あっ!いいですね・・ぜひいつか実現したいです。

Posted by: うめちゃん : 2008年10月03日 22:47

うめちゃん

おはようございます。

今回のような事例が早く全国に広がり市や県レベルで取り組んで貰いたいと思うのは僕だけでしょうか。

>おやじさんは、普段は寡黙ですが

そうなんですか?

>その行動力はいつも手本とさせていただい>ています。

そうですね!行動力は僕も見習わなければならないと思っています。

Posted by: 溶射屋 : 2008年10月04日 06:02

お早うございます
いつも有難うございます♪

しっかりと信念を持って生きてきたからお話できるのですね〜
凄いですね

おやじさん達は何を真剣に語っているのでしょうか。。。
皆さんからは学ぶ事が多くて嬉しいです。

これからもどうぞ頑張って下さいね
沢山のうめちゃんファンの為にも。。。♪

Posted by: cotton母 : 2008年10月04日 07:06

こんにちは。

たまねぎの種まきの件ですが、タキイで作ってもらえるんですね!
節子ママに伝えると、「すごいね〜〜」って感心しきりでした。
でも田んぼの片手間にやっている野菜つくりなので、「手でちまちまやるわ〜」と申しておりました^^

自分の行なっている事や信念を人に伝えることは、自分のことを見つめなおしたり整理する良い機会ですよね。
それでついつい熱く語ってしまったりして・・・。
地域のみなさんが団結して、綺麗な湖を取り戻されることを願っています。

Posted by: 内山農産のチカ : 2008年10月04日 16:49

この講演はすっごく行きたかったのですが、どうしても外せない用事があって残念です。

この年になると、若いころに話してたことが形になっていなくて「若気のいたりで・・・」と頭をさげてばかりです。講演のように、たくさんの人の前で話すとなると、そういう訳にはいかないですね。お疲れ様でした。

我が家はコンポストで、雑草・米ぬか・雑草・米ぬか・・・・・と詰め込んで堆肥を作っているんですが、そこに、EM菌のもとを入れるとEMの堆肥が出来るんでしょうか?教えてください。

Posted by: 松栄屋 : 2008年10月04日 19:26

こんばんは、作物を作ること、環境のこと、とてもたいせつな部分を受け持っておられる、うめちゃんはすごいなと思います、これからもますます活躍してください。

Posted by: megane : 2008年10月04日 21:22

溶射屋さん、こんばんは。

>今回のような事例が早く全国に広がり市や 県レベルで取り組んで貰いたいと思うのは僕 だけでしょうか。

意識ある多くの市民がそう考えています。
でも、市や県レベルになるとまったく考えがちがうようです。
中には、市をあげてEMをとりいれた環境や農業を進めているところもありますが、まだまだ少数ですよね。

Posted by: うめちゃん : 2008年10月04日 22:12

cotton母さん、こんばんは。

>おやじさん達は何を真剣に語っているのでし ょうか。。。
 皆さんからは学ぶ事が多くて嬉しいです。

おやじさんの会話はムダがありませんから、
このときもきっと、本物についての熱い会話だと思います。
お相手の早川さんも同じく、本物志向の方なので、それはそれは熱く語っていましたよ。

Posted by: うめちゃん : 2008年10月04日 22:14

チカさん、こんばんは。

>でも田んぼの片手間にやっている野菜つく  りなので、「手でちまちまやるわ〜」と申して おりました^^

そうですね・・・オーダーメイドなのでけっこう高価なのでね・・
この装置をつかうまでは、6日間くらいかかっていました。
それが、3日でできるように、しかも等間隔なので、間引きの必要もないし、とても便利になりました。

>地域のみなさんが団結して、綺麗な湖を取 り戻されることを願っています。

毎年、春に離湖さくら祭りをやっています。
そのときにワカサギの天ぷらがでます。
とってもたくさんとれるようになり、またおいしいのです。
ずいぶん綺麗になった証拠だと思います。
あと少しですよ!

Posted by: うめちゃん : 2008年10月04日 22:18

松栄屋さん、こんばんは。

>この年になると、若いころに話してたことが  形になっていなくて「若気のいたりで・・・」と 頭をさげてばかりです。講演のように、たくさ んの人の前で話すとなると、そういう訳には いかないですね。お疲れ様でした。

人の前で話をすることで自分に自信がついたり、責任が生まれてきたり・・
おかげで自分のことがよくわかったりします。

>我が家はコンポストで、雑草・米ぬか・雑   草・米ぬか・・・・・と詰め込んで堆肥を作って いるんですが、そこに、EM菌のもとを入れる とEMの堆肥が出来るんでしょうか?教えてく ださい。

EM菌のもとをいれて、密閉状態にして適度な温度になるとEM堆肥ができますよ。
EM菌のもとだと高くつくので、自分で培養して作るのが一番いいです。
培養液も堆肥もちょっとしたコツが必要なので、近くによく知った人がいるといいのですが・・・
うちにパンフレットがあるので、差し上げましょうか。

Posted by: うめちゃん : 2008年10月04日 22:26

meganeさん、こんばんは。

>こんばんは、作物を作ること、環境のこと、と てもたいせつな部分を受け持っておられる、 うめちゃんはすごいなと思います、これからも ますます活躍してください。

ありがとうございます・・
多くの方に本物の野菜を届けたい、
たくさんの本物の野菜をつくりたい、
そんな願いでがんばります!

Posted by: うめちゃん : 2008年10月04日 22:28